Sapphire2019 初日ざっくりまとめ

Sapphire2019 Day1について、Recapとかは以下に英語の記事が挙がっていたりするので、細かくないけどざっくりまとめ。
https://blogs.sap.com/2019/05/07/sapphire-now-2019-day-1-recap/

今朝のBill McDermottさんの講演の要点としては大きく3つかと。*1

Intelligent Enterprise

S4/C4に加えてSAP CPやSACなどの仕組みが整ったことで、Intelligent Enterpriseを実現する準備ができた。これからもサイロ化した業務プロセス、データモデル、更新タイミングの差異などに対応する改善をつづける。

Experience is everything(eXperience Management)

ユーザーや従業員の体験こそが重要である。体験によって顧客に対する付加価値は向上する。

Odata and Xdata (Operational data and eXperimental data)

旧来のERPやS/4、C/4には何が起きているかを分析可能なOperational Dataが格納されている。一方、なぜ起きたかを理解するためのデータがeXperimental Data。ユーザーの感情(Emotion, Sentiment)を把握する。先日買収したQualitricsを使って、フィードバックが収集できる。

 1点目はその後いくつかのセッションを聞いていても、BlockchainやML、Data Hubなどイネーブラーがそれなりに進化して実績も出来始めている印象。いくつか明日発表の内容を前倒しで話してくれたセッションもあり、2日目のHassoさんの発表はちょっと楽しみ。

2点目もまーそうだよね、といった感覚。

3点目に関してで疑問なのが、フィードバック以外にももっとEmotionalなデータとか、私みたいにろくにアンケート回答もしないような人間からもデータを取得(いわゆるTwitterとかの形態素解析や感情分析)といった領域に触れるかな、と思ったけど触れられず。Qualitircsだけだとちょっと絞り過ぎじゃないですかねー。
とはいえユーザーFBの大切さは、SAPさんじゃないですが先日のJR東日○アプリでも実感ているので、必要だと思います。

*2))

それ以降のTim CookさんやTapestry、Shellさんの事例などは実際のSAPとの取組みにより、対応を進めている実例な話。
Appleとはもう少しMarketingやSalesで強調して行けると面白いと思うんだけどなー。

聞き逃してたのか、Appleとの提携強化がプレスリリースされていました。
https://news.sap.com/2019/05/sapphire-now-new-qualtrics-offerings-experience-management/

SAP Cloud Platform SDKの一部としてAppleのオンデバイス機械学習フレームワークのCore MLが使えるようになるとのこと。

ML周りは動きが激しいので要注視ですね。

お前間違ってる、嘘つくななどのツッコミがあれば是非。

*1:最後の締めくくりで言っていた順番や物言いとは厳密には違うけど、私の理解としてこっちの順のほうがしっくり来るので

*2:IDEOさんがデザインシンキングでデザインしたアプリのユーザー反応。https://twitter.com/_nyop/status/1119429190938320896