SAPファイル操作

備忘。 【ファイルアップロード・ダウンロード・デリート】 AL11:ファイルディレクトリ CG3Z:アップロード CG3Y:ダウンロード SE37>EPS_DELETE_FILE:削除(FILE_NAME:削除したいファイルの名称 DIR_NAME:ディレクトリ名称※ファイル名称は除く) 【ファイルコ…

アーキテクチャと開発プロセス

めずらしく真面目なツイートしたので備忘メモ アーキテクチャや開発プロセスについて考えてたら、なんとなく自分がPMやりたくなかった理由が見えてきた。 — にょぷ (@_nyop) 2020年7月25日 プロジェクトマネジメントのプロセスって、あくまでプロジェクトの…

SAP変更文書オブジェクトメモ

SAP

変更文書オブジェクトをよく使うのでメモ テーブル:CDHDR/CDPOS S/4から透過テーブルになったので簡単にSelectやQueryが可能に。 TrCd:SCDOから新規登録も可能 変更文書オブジェクト <ロジ> MATERIAL: 品目マスタ CHARGE: 品目ロット BUPA*系:ビジネス…

SAPのプロダクトサポート期間延長について

SAP

Maintenance 2040SAPさんがリリースした保守期限延長の件が世間をざわつかせていますが、ちょっと誤解も多そうなので個人的な見解まとめ(正式なところはSAPさんの営業さんにお問い合わせください。)SAP ERPのサポート延長について SAP will provide mainst…

SAPデバッグ方法メモ

SAP

私はデバッグが好きです。 SAP GuiのNewデバッガーが大好きです。 何時間でも遊んでいられます。(最近は「他にやることあんだろ」と怒られるからあんまりやらないけど。)ということでちょいちょい忘れるのでデバッグのTipsメモ。新人さんにもどうそ。 基本…

Sapphire2019 初日ざっくりまとめ

SAP

Sapphire2019 Day1について、Recapとかは以下に英語の記事が挙がっていたりするので、細かくないけどざっくりまとめ。https://blogs.sap.com/2019/05/07/sapphire-now-2019-day-1-recap/ 今朝のBill McDermottさんの講演の要点としては大きく3つかと。*1 Int…

仕事上のコミュニケーションで気をつけていること。

最近、何度かクライアントとの打ち合わせとかで下の子達から相談を受けたのでメモ。 ここ数年、割と周りから話がわかりやすい、とか、あの人は話がよくわかってくれる、などと言われることがあり普段意識していることを。 多分正解は無いので、今後も更新し…

エンプラITとプロダクト開発の違い

弊社内でもアジャイルだ―、とかDevOpsだーとか、何となく言う人が多くって、そもそも従来のSIerがやってきたようなエンプラIT(社内システム)とアジャイルとかが適用されるプロダクト開発って、全く性質が異なるよね、と言う話で作ったスライドのメモ。やっ…

『時間を金で買う』、ではなく『脳のメモリを金で開放する』というお話

最近めっちゃ忙しいnyopです。 仕事では、炎上プロジェクトの火消しやってたり、新規事業の立ち上げしてたり、それに伴って国内外色んな所向けのプレゼンや説明や手続きやらテストマーケティングやらしていたり。ほんとは新しい言語とか弄って遊びたいんです…

SAP ABAPインスタンスの禁則文字について

SAP

年一くらいでABAPインスタンスの禁則文字について確認する機会があるので、関係各位とやり取りした内容も含めメモ。 ■結論 ABAP言語(フレームワーク)標準仕様として共通的なテキスト項目の入力制限は存在しない。 ABAP言語(フレームワーク)標準仕様としては…

SAPのライセンス体系変更(Indirect Accessに対する明確化)

SAP

SAPのライセンス体系変更が発表されました。 これまではユーザーIDベースのライセンス体系が中心で、システム間連携(Indirect Access)でRFC*1とかSOAPとかRESTとか諸々のEAIツールとか、それ以外のシステム関連とか、いろんなアクセス手段があるにもかかわ…

TrackRで迷子対策

我が家の次男氏(4歳)は、遊園地で唐突に「とーちゃんバイバイ!」と走り出して迷子になったり(しかも親側が迷子になったと思っている)割とたちの悪い息子でして。 世間的に叩かれているハーネスとかも考えたのですが、流石に4歳にハーネスというのもなぁ…

読書感想文ってなんやねん

先日、長男氏(小1)の小学校の面談で、 「感想を言ったり書いたりがあまり上手にできないですねー。」 と言われて、自分も昔そうだったし、それはそれでいいんじゃないか、と思っていたのですが、以下の五味太郎さんの記事を見てふと思ったこと。 netgeek.b…

N+1問題

N+1問題ってご存知でしょうか? N+1問題 / Eager Loading とは - Rails Webook N件のデータをSelectした後に取得してきた1件ずつをfor文で回して再度Select処理して、N件が大きくなればなるほどパフォーマンスに影響を及ぼすやつですね。 1+n問題って言った…

具体と抽象

抽象。つまり。般化。観点。軸。切り口。パターン。 具体を知らないと抽象は理解できない。 二者択一と二項対立。 レベル感。視座の高さ。抽象度のレベル。階層化。to beとto do。 抽象と具体の往復。 精神世界と物理世界。 法則性と関係性は異なる。パター…

コンウェイの法則と企業情報システムアーキテクチャ

コンウェイの法則とは Conway's law - Wikipedia The organization of the software and the organization of the software team will be congruent, (中略)If you have four groups working on a compiler, you’ll get a 4-pass compiler 訳すと、 『ソフト…

slackのSAPとの提携

周りの人何人かからコメントを求められたのでメモ。 SlackがEnterprise Gridのリリースと合わせてSAPとの提携を発表しました。 jp.techcrunch.com Enterpsise Grid自体は期待できますね。 BIツール連携みたいのも考えているみたいでエンプラIT屋として、Shar…

【Memo】ABAP CDSビューについての雑記

SAP

ABAP CDSとは S4HANAがリリースされて冗長テーブルが排されて、テーブル構造がシンプルになった代わりにABAP CDSビューという、アノテーションで計算処理とか色々できるView機能がABAP CDSビュー。 ABAPの移送機能が使えるのでHANA単体のCDSよりも推奨される…

お料理とシステム構築

エンプラSIな現場で料理の話をしてたら、「そういえばこの案件で料理するのテッキーな人ばっかっすねー」って話になって走り書き。 料理には3つのプロセスがあるなー、と。 作るものを考える 作る工程や順序を設計する 実際に調理する で、なんでそんなこと…

2015年買って良かったものメモ

2015年に買ってよかったものメモ。 これも今年中じゃないとまとめる気もしないだろう、と。 Amazonで買ったものを見返してた。 Bluetoothヘッドセット ジムに通うようになって、ipodを別持ちするのも面倒と思い、iphoneで音楽を聞いたり動画見たりしながら運…

2015年、転職してました。

2015年、新卒で10年勤めた会社を退職し、新しい会社に移りました。 こんな話年内に書かないともう書かないだろう、と思い、大晦日にバタバタ更新。 そもそもお前誰? いわゆるエンプラSIerで、SAPの ERPコンサルタントと言われる免許持ちでお仕事をしていた*…

チキンステーキのレシピ

レシピ書いた。柔らかジューシー!鶏むねチキンステーキ by _nyophttp://cookpad.com/recipe/3503742#share_url

議事録書くのは何のため?

どうも、新人時代、いきなり要件定義の案件に放り込まれて、ロジ系から会計、人事、管理会計まで全業務領域の議事録を毎日死にそうになりながらグーグル先生と仲良くしながら書いていたものです。 私はエンプラSIな人間なのでシステム開発な現場を前提に書き…

はてなブログはじめてみます。

ここ数年、忙しさにかまけて、本業とTwitter以外にアウトプットを出していなかったので、心機一転、頭の中を書き出す場として使ってみようかと。 とりあえずアウトプット、思考の整理がメインなので、まずはすぐに始められるここで始めます。 もしも今後、や…