読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TrackRで迷子対策

我が家の次男氏(4歳)は、遊園地で唐突に「とーちゃんバイバイ!」と走り出して迷子になったり(しかも親側が迷子になったと思っている)割とたちの悪い息子でして。 世間的に叩かれているハーネスとかも考えたのですが、流石に4歳にハーネスというのもなぁ…

読書感想文ってなんやねん

先日、長男氏(小1)の小学校の面談で、 「感想を言ったり書いたりがあまり上手にできないですねー。」 と言われて、自分も昔そうだったし、それはそれでいいんじゃないか、と思っていたのですが、以下の五味太郎さんの記事を見てふと思ったこと。 netgeek.b…

N+1問題

N+1問題ってご存知でしょうか? N+1問題 / Eager Loading とは - Rails Webook N件のデータをSelectした後に取得してきた1件ずつをfor文で回して再度Select処理して、N件が大きくなればなるほどパフォーマンスに影響を及ぼすやつですね。 1+n問題って言った…

具体と抽象

抽象。つまり。般化。観点。軸。切り口。パターン。 具体を知らないと抽象は理解できない。 二者択一と二項対立。 レベル感。視座の高さ。抽象度のレベル。階層化。to beとto do。 抽象と具体の往復。 精神世界と物理世界。 法則性と関係性は異なる。パター…

コンウェイの法則と企業情報システムアーキテクチャ

コンウェイの法則とは Conway's law - Wikipedia The organization of the software and the organization of the software team will be congruent, (中略)If you have four groups working on a compiler, you’ll get a 4-pass compiler 訳すと、 『ソフト…

slackのSAPとの提携

周りの人何人かからコメントを求められたのでメモ。 SlackがEnterprise Gridのリリースと合わせてSAPとの提携を発表しました。 jp.techcrunch.com Enterpsise Grid自体は期待できますね。 BIツール連携みたいのも考えているみたいでエンプラIT屋として、Shar…

【Memo】ABAP CDSビューについての雑記

SAP

ABAP CDSとは S4HANAがリリースされて冗長テーブルが排されて、テーブル構造がシンプルになった代わりにABAP CDSビューという、アノテーションで計算処理とか色々できるView機能がABAP CDSビュー。 ABAPの移送機能が使えるのでHANA単体のCDSよりも推奨される…

お料理とシステム構築

エンプラSIな現場で料理の話をしてたら、「そういえばこの案件で料理するのテッキーな人ばっかっすねー」って話になって走り書き。 料理には3つのプロセスがあるなー、と。 作るものを考える 作る工程や順序を設計する 実際に調理する で、なんでそんなこと…

2015年買って良かったものメモ

2015年に買ってよかったものメモ。 これも今年中じゃないとまとめる気もしないだろう、と。 Amazonで買ったものを見返してた。 Bluetoothヘッドセット ジムに通うようになって、ipodを別持ちするのも面倒と思い、iphoneで音楽を聞いたり動画見たりしながら運…

2015年、転職してました。

2015年、新卒で10年勤めた会社を退職し、新しい会社に移りました。 こんな話年内に書かないともう書かないだろう、と思い、大晦日にバタバタ更新。 そもそもお前誰? いわゆるエンプラSIerで、SAPの ERPコンサルタントと言われる免許持ちでお仕事をしていた*…

チキンステーキのレシピ

レシピ書いた。柔らかジューシー!鶏むねチキンステーキ by _nyophttp://cookpad.com/recipe/3503742#share_url

議事録書くのは何のため?

どうも、新人時代、いきなり要件定義の案件に放り込まれて、ロジ系から会計、人事、管理会計まで全業務領域の議事録を毎日死にそうになりながらグーグル先生と仲良くしながら書いていたものです。 私はエンプラSIな人間なのでシステム開発な現場を前提に書き…

はてなブログはじめてみます。

ここ数年、忙しさにかまけて、本業とTwitter以外にアウトプットを出していなかったので、心機一転、頭の中を書き出す場として使ってみようかと。 とりあえずアウトプット、思考の整理がメインなので、まずはすぐに始められるここで始めます。 もしも今後、や…